ママだって自転車ヘルメットかぶります

hanasawa

mama

自転車ポスター(架空です)

子供はヘルメット着用が義務付けられていますが、ママもかぶって良いと思うんです。
これ以上手荷物が増えたら困る!それにヘルメットなんて面倒だし、カッコ悪いじゃないっ
うーん。まぁ・・・そうですよね。

以前、夜のバス通りでママチャリに乗って横転した親子に遭遇した事があります
歩道に乗り上がろうとした際、進入角度が甘かったためバランスを崩し車道側に転倒したそうです

私が発見した時、ママは自転車の重さに上手く起き上がれず車道に横たわっており、
後ろに乗っていた子供は座席から抜け出していましたが、泣き叫びパニック状態でした
倒れたショックと真っ暗な中、ママの横を車がビュンビュン通り過ぎていくのが怖かったのでしょう

幸いなことにママも子供も怪我は無かったのですが
もしもママが頭を打ち動けなくなっていたら・・・子供がパニックで車道に走りだしていたら・・・

子供の怪我を防ぐ為にヘルメットを着用するのなら
同じ自転車に乗るママだって身を守る必要があるんじゃないかな?と感じた出来事でした

「ママだって自転車ヘルメットかぶります!」

個人的にはアリだと思います
もう少し大人がかぶりやすいデザインのヘルメットが増えるといいなぁ